実は、私はファッションについてことはあんまり興味がないですが、ショッピングをしたり、雑誌を読んだりするときに、大体のファッショングループは了解しました。
第一のグループは日系です。「日系」という意味は日本のかわいいスタイルを真似しています。ボヘシア風とか、レース風とか、とにかく短いスカート、ワンピースなどのかわいい日本系服は一番流行ります。そして、化粧もピンクなどのいろを選らんでいます。特に、わざわざ日本のファッションを紹介して、格好を教えて雑誌もいっぱいあります。
たとえばこれです
第二のグループは「欧米風」です。それは昔からずっと大人気があります。この格好は普通イギリスの学生を真似ています。というのはチェックのスカートです。色はいろいろあるし、一番人気品は赤いチェックです。それではなく、ブラウスやコートもチェックの大人気です
2011年10月15日土曜日
2011年10月9日日曜日
秋の木犀
この小さくてきれいな花は木犀です。
先日、国内の友達と電話しました。彼女は「学校の木犀は咲きまして、もう秋でした」と言いました。急に、「そうだ、もう秋ね」と感じました。
私の大学は「木犀山」と呼ばれて山に居ります、山はあまり高くないですけど、山でいっぱいな木犀があります。毎年、秋になったら、黄色くて、香りがある木犀は次々と咲きます。何時まで、どこでもこの特別な香りは私に秋の存在を教えています。
それではなく、木犀の花はいろいろなおいしい料理を作ることができます。たとえば、「木犀酒」とか(きんもくせいのかおりをつけた酒)、「木犀菓子」とか(透明でやわらかくて甘い菓子)、「木犀糊」(米酒と木犀と赤棗がある濃いかゆ)などです。
とりあえず、私にとって、秋は木犀の香りとおいしい木犀の食べ物。
木犀糊 木犀菓子 木犀酒
2011年10月2日日曜日
若者言葉
中国では「火星文」と呼ばれて若者の中ですごく人気がある言葉があります。意味はほかの世界からのです。この言葉の構成は繁体字とか、韓国語とか、特別な記号とか、それとも日本語もいっぱいがあります。たとえば、「火星文」の中で自分の呼んだ方法は「私」、「僕」です。発音はもちろん中国語で、漢字は日本語です。
また、中国の若者たちはわざわざ間違い発音で話します。たとえば、「どうしたの」という意味の中国語の正しい発音は「zen me le」、でも、若者たちはいつも「zhong me le」といます。
また、中国の若者たちはわざわざ間違い発音で話します。たとえば、「どうしたの」という意味の中国語の正しい発音は「zen me le」、でも、若者たちはいつも「zhong me le」といます。
登録:
投稿 (Atom)